06 一貫した世界観がブランドを作る

素敵なハンドメイド作家さんのページからブランド作りのヒントを探っていきます。シリーズの導入はこちらのブログをご覧ください。

「nanakamado」さんのオンラインショップにお邪魔させていただきました。

              

「nanakamado1st anniversary」ケーキ型キャンドル

              

◇ ビジュアルがブランドの第一印象を決める

              

「nanakamado」さんのオンラインショップのトップページ

                  

こちらは「nanakamado」さんのオンラインショップのトップページです。ため息が出るような素敵な写真の数々。並ぶ作品はソイワックスとミツロウワックス(蝋)の中に、香りやドライフラワーを閉じ込めた、アロマワックスサシェやアロマキャンドルなどです。統一感のある写真がきちんと並ぶと、ブランド感がグッと高まります。作品のクオリティの高さだけでなく、小道具、配置、そして光の加減、すべての写真が同じタイミングで一気に撮影されたかのような撮影技術に感動します。プロのフォトグラファーが撮影したと思わせる写真が並んでいると、ページにアクセスした瞬間の第一印象が大きく変わり、お客様がその先をクリックするかページから離脱するかを左右します。ちなみに、「nanakamado」さんのブランドネームは、バラ科の植物、ナナカマド(七竈)が由来です。

ナナカマドの花言葉は「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」。優しそうな白い可憐なお花を咲かせ、木は(芯は)凛としているところ、そして花言葉にひかれ、ライフスタイルのお守りのような存在になりたいと思っています。

nanakamado on line shop “ABOUT”より

ライフスタイルのお守りのような存在になりたいという思いは作品の写真からにじみ出ていると思います。「nanakamado」さんのオンラインショップは、訪れたその瞬間に、毎日の生活シーンをこんな素敵な作品で彩りたい!と思わせてくれます。

                    

◇ カスタマイズできることが特別感を生み出す

              

                

こちらは香りが選べるアロマワックスサシェです。クローゼットやバッグの香りづけとして忍ばせたり、インテリアとしてディスプレイしたりなど、気分をアップさせてくれるアイテムです。「nanakamado」さんの作品は、そんなアロマワックスサシェの香りを”選ぶことができる”という点が、ブランド作りをする上でのポイントです。香りは、ラベンダー、ティートリー、ローズマリー、イランイランなど13種から選べます。大量生産品にはないハンドメイド作品の特別感を”自分だけの香り”で感じることができます。

              

◇ ラッピングも”世界観を一貫”させる

              

無料ラッピング
有料ギフトボックス

                      

特別感のある作品を大切な人に贈りたい、そう思ったときに応えてくれるのが「nanakamado」さんのオンラインショップです。無料のラッピングサービスから有料ラッピングまで、選択肢が豊富です。また、ネームオーダー(誕生日と名前を入れてくれる)や用途に応じたメッセージカードも用意されています。作品自体のクオリティが高くても、ラッピングが残念だったらがっかりですよね。「nanakamado」さんはオンラインショップを訪れた瞬間から、作品が手元に届くところまで、一貫した世界観を守っています。ブラント作りにおいては、作品のクオリティと同じくらい、”世界観を一貫させる”演出が重要なのです。この作品を贈り物として受け取ったら、その素敵な世界観に誰でも「nanakamado」さんのファンになってしまうと思います。「nanakamado」さんのブランド作りは、ファンを広げるという観点からも、とても効果的です。

                         

◇ 今回見つけたブランド作りのヒント

① ビジュアルがブランドの第一印象を決める。

② カスタマイズできることが特別感を生み出す。

③ ラッピングも”世界観を一貫”させる。

                

*作家さんに掲載の確認をした上で、当ブログを執筆しています。         

                

「nanakamado」さん

https://nanakamado24.thebase.in/

https://www.creema.jp/c/nanakamado24

お問合せ

ただいま、ハンドメイドマーケットプレイスのページ作りについて、メールによるアドバイスをワンコインで承っています。お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA