07 特定のターゲットに向けて世界観を作り上げるブランド作り

素敵なハンドメイド作家さんのページからブランド作りのヒントを探っていきます。シリーズの導入はこちらのブログをご覧ください。

minneに出品している作家さん、「nui to yui」さんのページにお邪魔させていただきました。

         

         

◇ 徹底した世界観づくりでブランドイメージを確立させる

         

         

こちらは「nui to yui」さんのminneのギャラリーです。「わあ、まるでフランスの子ども服ブランドのページみたい!」私はこのギャラリーを見つけたとき、一瞬でフランス風の上品で素敵な雰囲気に包み込まれました。小さな女の子が作品のバッグを身に着けておすまし顔で公園をスキップしている光景が目に浮かんだほどです。洗練された憧れの暮らし、そんな世界観を「nui to yui」さんのギャラリーから感じました。「nui to yui」さんの中に、作品に対するしっかりとした設定、イメージ、そしてストーリーがあるのだと思います。作品そのものはもちろん、光の雰囲気、モデルさんの服、まわりにある小物、ひとつひとつが世界観を作り出す大切な要素になっています。その結果、お客様に作品の背景にあるストーリーまで想像させることができるのです。この世界観に刺さるお客様が「nui to yui」さんのページを見たら、一気にファンになってしまうのではないでしょうか?

         

◇ ターゲットを絞ってプロモーションする

         

         

「nui to yui」さんのプロフィールや作品紹介、そしてInstagramを拝見していると、小さな女の子と優しいママの毎日が綴られています。そしてminneの作品には、子どもサイズだけではなく、大人サイズもあります。つまり、親子お揃いで使える作品なんです。Instagramの発信で共感を集めながら、ママ目線の作品で安心感を与える、「nui to yui」さんはターゲットを小さな子どもを持つママに絞ったプロモーションをしていると言えるでしょう。

         

◇ プロフィールで信頼を高める

         

         

「nui to yui」さんのプロフィールが作品のクオリティを約束し、お客様に安心感を与えます。「nui to yui」さんは趣味でミシンを始め、新潟から都内のバッグスクールに毎週通い、都内の鞄メーカーへ就職。ランドセル製造に携わり、資材調達、外注依頼などの管理業務を行う部門に6年間在籍していたそうです。「nui to yui」さんが作るトランクやポシェットの立体感には、ランドセル製造の知識と経験が活かされているのかもしれませんね。職人的なスキルをお持ちであることが容易に想像できます。プロフィールから得られる安心感が、作品を購入する際の後押しになることは間違いありません。そして、「nui to yui」さんのブランドに対する信頼を高めることにつながっています。

         

◇ 今回見つけたブランド作りのヒント

① 徹底した世界観づくりでブランドイメージを確立させる。

② ターゲットを絞ってプロモーションする。

③ プロフィールで信頼を高める。

         

*作家さんに掲載の確認をした上で、当ブログを執筆しています。

         

「nui to yui」さん

https://minne.com/@nui-to-yui

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA