オンラインストアのブランド作りをお手伝いしました。

お客さまから「BASEを使ってオンラインストアを作りたい」というご相談をいただきました。ご依頼主は、ロゴ作りをお手伝いさせていただいた逗子の一軒家サロン「Salon Kyoko」さん。「Salon Kyoko」さんの看板メニューは金箔エステ。金箔をお顔に貼る、とてもユニークなエステです。そんなサロンで使用している基礎化粧品、「金箔スキンケア」を販売するオンラインストアを立ち上げたいとのことでした。

              

これまでLittle Doorsのブログでは、オンラインショップのブランド作りについて、minneで活躍する作家さんを中心にご紹介してきましたが、今回はお客さまと一緒にオンラインショップのブランド作りをしていきます。ワクワクする一方で心配な点がありました。というのも、minneやCreemaは使っていますが、BASEを使うのは初めてだったのです。

              

「Salon Kyoko」さんとはさまざまな活動を通して、サロンやお客さまへの想い、サロンの世界観は共有できていました。材料はそろっている中で課題になるのはBASEの仕組みを理解すること。ところが、さすが急成長のBASE。感覚的に操作でき、とてもわかりやすかったのです。

              

ということで、今回のオンラインストアのブランド作りで力を入れたこと、2点をご紹介します。

              

商品の魅力や使い方をわかりやすく丁寧に説明する

              

商品の魅力や使い方がわかりやすくなければ、どんなに良い商品であっても買っていただけません。直接手に取ることができず、試供品をお渡しすることもできないオンライン販売ではなおさらです。お客さまに伝える前に、商品について自分がしっかりと理解する必要がありました。

そこで、Kyokoさんにお願いして、金箔スキンケアの販売元「オング化粧品」の方に直接お会いする機会をいただきました。そして時間をかけて一点一点、化粧品の良さと特徴、使用法、使用量を教えていただきました。とても有意義で、オンラインストア立ち上げにとって大切な情報を得る機会になりました。おかげでとてもスムーズに商品説明文を作っていくことができました。

              

すてきな写真を用意する

              

次に大切にしたことは商品写真です。毎日使う基礎化粧品、効果だけでなく、すてきなパッケージに入っていたら気分があがります。オンライン販売では写真から受ける印象がとても大切です。

Kyokoさんと一緒に横浜にあるディスプレイミュージアムへ行き、撮影小道具探しからスタート。「Salon Kyoko」と金箔スキンケアの世界観を引き立てる小道具を、わいわいと楽しみながら選びました。

撮影はもちろん「Salon Kyoko」で。緑と光があふれるすてきなサロンです。Kyokoさんとぴったり息を合わせて次々とすてきな写真を撮ることができました。

              

金箔ミストウォーター
赤トルマリンエッセンス

              

このような2つのポイントを意識して進め、無事にオンラインストアを立ち上げることができました。

「Salon Kyoko」というブランドから一つ一つの商品まで、一貫した世界観で表現することができたと思います。

Little Doorsとしてもオンラインストアのブランド作りの実践とBASEの仕組みを知る機会になり、とても良いお仕事をいただけたことに感謝しています。

              

リンクはこちら

Salon Kyoko Skincare Store

Salon Kyoko

オンラインストアのブランド作りをお手伝いしました。」への2件のフィードバック

  1. 榊原恭子 返信

    Little Doorsさま Salon Kyokoより
    おかげさまでとってもかわいくてすてきなショップサイトになりました。
    ありがとうございました。
    商品を理解いただくのに、実際にスキンケアアイテムをお使いいただいて、
    ご自身での使用した実感に加え、さらに
    メーカーの解説を聞いて疑問点をなくしたうえで
    説明文を作成していただきました。
    また、予算の少ない私のために
    商品のスタイリングと撮影もしてくださり、
    すべてを一括でお手伝いいただいて
    とても助かりました。
    こんな細やかで丁寧なお仕事ぶりには本当に脱帽です。
    ビジネス仲間にも自信をもっておすすめすできるプランナーさんです。

    • Little Doors 投稿者返信

      この度は大切なオンラインストアの立ち上げにかかわる機会をいただき本当にありがとうございました。
      金箔スキンケアとの出会いはコンサルティングもさることながら、自分自身の肌を改善する大きなきっかけになりました。
      引き続きサロン顧客としてお世話になります。
      どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA