オング化粧品さまのパンフレットと動画制作をお手伝いしました

過去のブログでも紹介させていただいたSalon Kyokoさん。そのご縁で、金箔スキンケアのオング化粧品さんからパンフレットのリニューアルと動画制作のお話をいただきました。今回は制作のポイントをご紹介します 。

                    

◇ リニューアルの方向性と構成を決める

                    

これまで長年使用してきたパンフレットからのリニューアル。お客様がどのようにリニューアルしたいか、どんな情報を載せていきたいか、まずしっかりと確認することから始めていきます。オング化粧品の担当の方と打ち合わせを重ねた結果、「ブランドのコンセプトと商品情報をわかりやすく伝える」、そして「営業活動での説明にも使いやすく、何よりパンフレットをお持ち帰りいただいたお客様にわかりやすい機能的なものにする」、ということでリニューアルの方向性は固まりました。次に、パンフレットの構成を考えます。Salon Kyokoさんの金箔スキンケアのオンラインストアを立ち上げる際、オング化粧品の売りや基本情報について詳しく伺っていたので、どのように構成すればブランドや商品の魅力がわかりやすく伝わるか、パンフレットの構成については比較的スムーズに考えることができました。

                    

◇ 他にはないブランドの魅力をわかりやすく、キャッチーに表現する

                    

オング化粧品の魅力は、”肌のターンオーバーを正常化することで肌本来の力を引き出し、美肌を維持すること”です。これを『美サイクル』というキャッチーな言葉と図でわかりやすく表現しました。パンフレットのリニューアルは、ブランドとお客様との繋がりを確かなものにするきっかけになります。こうした言葉の工夫も大切なポイントです。

                    

◇ デザイナーのコハルデザインさんとの共同制作

                    

次に、商品紹介などの文章作成とパンフレットデザインの制作に入ります。文章作成はLittle Doorsが行い、デザインと入稿データの作成はコハルデザインさんにお願いしました。コハルデザインさんは、あるご縁で出会った葉山のデザイナーさんです。経験や実績も豊富。とても丁寧なお仕事で、こちらの意図もすぐに反映してくださり、とても助かりました。先にオング化粧品の担当の方とLittle Doorsで固めたデザインイメージをコハルデザインさんに伝えます。すると、それに合わせたラフデザインをあっという間に作ってくれました。その後はオング化粧品の担当の方、コハルデザインさん、Little Doorsの三者で方向性をすり合わせながらブラッシュアップしていきます。でき上がった入稿データのチェックを数回重ね、完成です。

                    

完成したオング化粧品のパンフレット表紙

                    

◇ 動画制作にもチャレンジ!

                    

YouTubeの「オング公式チャンネル」でオング化粧品の使用方法を紹介しています。この動画のリニューアルにも関わらせていただきました。動画の撮影を行うのは、コハルデザインさんにご紹介いただいたカメラマンの桧原さん。Little Doorsは撮影小物の準備とテロップの作成を担当しました。撮影にも立ち会わせていただき、プロの仕事を間近で拝見することができました。撮影が無事に終わったら、テロップのタイミングを検討します。でき上がった動画をオング化粧品の担当の方とオンラインミーティングで何度も見て、タイミングを決めました。桧原さんとのやりとりも重ね、無事完成!

                    

今回も素敵なご縁をいただけたことに感謝しています。特にコハルデザインさんとの制作活動はとても勉強なりました。また他のお仕事でもご一緒したいと思える素晴らしいデザイナーさんです!

                    

コハルデザインさんのHPリンク

                    

制作した動画はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA