08 独自の世界観で差別化を図るブランド作り

素敵なハンドメイド作家さんのページからブランド作りのヒントを探っていきます。シリーズの導入はこちらのブログをご覧ください。

minneに出品している作家さん、「moi1028」さんのページにお邪魔させていただきました。

         

         

◇ コンセプトで差別化を図る

         

         

こちらは「moi1028」さんのminneのギャラリーです。かわいい編みぐるみがいっぱい!

動物の表情や色使いなど、どこを取っても魅力的です。

じっくり見ていると、よくある編みぐるみとは少し違う印象です。1体のメインモチーフが作品になっているだけでなく、複数のモチーフでひとつの作品が構成されているようです。

         

         

「moi1028」さんのプロフィールを見ると、こう書かれていました。

         

作品のコンセプトは「遊びゴコロ」♪

シンプルな作品にも、凝った作品にも、どこかに「遊びゴコロ」を組み込むように心がけています。

         

遊びゴコロ?作品を一点一点確認してみると、納得です!

『ぷっくり文鳥in大福』では、桜文鳥が桜大福に入っています。『パンダinパン?』では、パンダがパンの中に!『おにぎりinおにぎり』では、おにぎり中に小さいおにぎり、『ふくらすずめin鈴』では、すずめが鈴の中に入っちゃっています。

まさに「遊びゴコロ」が満載です。ユーモアにあふれたタイトルにも思わずにっこりしてしまいます。

minneには編みぐるみ作家さんがたくさんいて、かわいい編みぐるみを簡単に見つけることができます。

だからこそ、その中で選んでもらうためには”他との違い”をはっきり出すことが大切。「moi1028」さんは「遊びゴコロ」というコンセプトで他の作家さんとは一味違う、独自の編みぐるみの世界を表現しています。

         

◇ 作品に季節感を取り入れ、豊富なバリエーションを作る

         

         

「moi1028」さんは作品に「遊びゴコロ」だけでなく、季節感も取り入れています。お正月、干支、夏、ハロウィーン、クリスマス・・・。「遊びゴコロ × 季節」の相乗効果はとっても大きいです。「遊びゴコロ」に季節の要素を掛け合わせることで、年間を通してリピーターのお客さまに楽しんでもらえるだけでなく、今だけの限定感と特別感を創出しています。

         

◇ お客さまとの丁寧なやりとりで好循環を生み出す

         

         

こちらは「moi1028」さんのレビュー(購入者の感想・コメント一覧)の画面です。一部しか表示できていませんが、すべてのお客さまが星5つの評価です!

オンラインショッピングでは、この評価が新規のお客さまにとって、とても重要な情報になります。「moi1028」さんのレビューから、作品のクオリティの高さだけではなく、「moi1028」さんのお人柄や、リピーターの多さがわかりました。このことが、新規のお客さまに作品のクオリティを約束し、安心感を与えます。「moi1028」さんのギャラリーを見て「かわいい、欲しい!」と思ったら、迷うことなく購入することができます。単に良い作品を作り上げるだけでなく、お客さまとの丁寧なやりとりを積み重ねていくことが、新規顧客、そしてリピーターを獲得する好循環を生み出すのです。「moi1028」さんのページはまさにこれを実践しているモデルケースと言えるのではないでしょうか?

         

◇ 今回見つけたブランド作りのヒント

         

① コンセプトで差別化を図る

② 作品に季節感を取り入れ、豊かなバリエーションを作る

③ お客さまとの丁寧なやりとりで好循環を生み出す

         

*作家さんに掲載の確認をした上で、当ブログを執筆しています。

         

「moi1028」さん

minne

         

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA